アールトネリコ

ミシャでフェーズ3エンド。
なんかマジメにやりすぎたかも知れない。
疲れたので、ほかのキャラまで攻略する気が起きない^^;。
40時間前後経過で、最高レベルキャラが80まで育ってしまった。
2chとか見ると、どうもやりすぎのようです。
オリカもコスモスフィアは全部見ているし、シュレリアもそうです。
トークマターの回収がまだですが、そこまでこだわる必要もないような気もする。
アイテムも別に弱くてもクリアできるゲームなので、本当は回収する必要もないのに、
取れなかったレシピがあると、ダンジョンもぐってみたり、S級アイテム作るために、
お金稼ぎ作業延々とやってみたりしてた。
本来は、パワードやインストールに使うためのクリスタルを生成するために、
レシピとかクリスタルとかを調整して、きっちりアイテムランクを狙って作って、
それをクリスタルにして、パワードやインストールしないといけないもののようです。
オリカルートは見てないので、やればイベントが見れるのだけれど、
そしてそれが見てない世界観を見せてくれるのでやったほうがいいことなのだけど、
分岐から考えると、それをクリアするまでに20時間程度はかかりそうで、めげる^^;;。
別のゲームに走ろうかと思います。