地域1番店になるためのコツ

さて、そこをクリアしたところで、ホームページ営業でのひとつのコツについて解説します。
それは何か?実は地元に密着した不動産屋さんには圧倒的に集客で勝てる理由があるのです。それは何か?それは地域に根ざした情報です。
スーパーは何件あるのか?どこの食堂、レストランがおいしいのか。(これはタベログで解決しつつありますが)こういった情報を、賃貸希望者は欲しています。東京圏だと通勤時間と路線で大体絞って住む場所を決める傾向が高いですが、そうはいっても1日や2日ちょっと来ただけでは、町の感じがわからないのです。
この情報をきちんとホームページに展開し、こまめに物件情報の更新を続ければ、インターネット支店の中で、その地元限定で、すぐ1番店舗になれます。広域営業の不動産屋さんとは、そこではっきり差別化できます。むしろその広域営業の不動産屋さんがお得意さまになってしまうでしょう。
そしてこれこそがいわゆるホームページ業者にはできない仕事なのです。30万円もらっても一週間でそういうレポートを作って広告に仕立て上げるだけの費用にならないのです。つまり発注時にそういう要求を出さないといけないのですが、ところが普通の不動産屋さんにはそれができないのです。その強みを認識していないせいです。