DTRemocon

第3イテレーション、予定作業終了。
来週頭に、v1.00を配布開始して、終了かな。
メニュー構成などが変わりました。
しかし、ダウンロード数が伸びない。これがちょっと誤算かも。
YahooのMy番組表と組み合わせると、ほんと楽ですよん。


DTRemocon 使用マニュアル2
使用マニュアル2です。
このエントリーでは、放送局とチャネル情報の変換のためのデータを作成する方法についてまとめます。

原理
EPGファイルでは、放送局は放送局の名前だけが情報としてあります。
チャネル番号については、教えてくれないのです。場所によって使用形態によって、例えばCATV局などがあるから当然なのです。

そこで、放送局名とチャネル番号を変換するデータが必要です。
DTRemoconでは、dtremocon.jar の存在するディレクトリのstationlist.txtという名前のテキストファイルにそのための変換データを用意する仕組みにしました。

配布dtremonXXX.lzh のstationlist.tokyoがそのサンプルです。
東京近辺の方は、ファイルをコピーして、stationlist.txtにしてください。
それである程度変換ができると思います。

東京近辺以外の方は、stationlist.tokyoを参考に、stationlisttxtファイルをテキストエディタ(メモ帳でもOK)を作成してみてください。

その他、メニューのチャネル設定から一個一個放送局名と、選択するオプションを指定して、更新、削除を駆使して作成し、OKボタンを押すことで、stationlist.txtを更新することもできます。
どちらでもかまいませんので、EPGによる自動予約設定が行い方は、ここを頑張ってください。

注意するところは、ここの放送局名は、YahooなどのEPGを配布しているところの表記にあわせたデータを使うということです。TBSなどがTBSテレビとしてstation.tokyoで記述されているのはそういう理由です。

大量に作成する場合は、メモ帳。少量なら、GUIをお勧めしておきます。
書式その他は、勘wで予想をつけてください。
イオニアのチャネル選択情報に準じてますので、そちらのマニュアルを参照しながら書いてください