瞑想系

昨日深夜、アンタルトラータカをちょっとやってみた。
集中して見るぐらいのことはできるけど、サマディには入れない。
なんかダメだなぁ。

心臓の動きで背骨を通るためのウェーブ感が強い。
座っているとそれで身体が前後左右にゆるく動いていく。
この程度のことをずっと続けて、サマディに入る道を開けるしかないのだろうか?
どうも呼吸観察は苦手なんだよな。よく、呼吸止めているし。
武息でも修練するべきなのだろうか?
ちょっと自分の身体をもっと観ないとダメか?
1時間ぐらい座るのは大体OKにはなりました。

3時間座り続けること、意識集中が途切れないこと。
この2点ができるなら、サマディには入れるはずというのが経典の言葉だが、、、。