国債発行金額=日銀引受額

別にここにこだわる必要はないんだけど、なぜか上の人はこだわってますw。
実際、現状の枠組みでも、日銀が単独で買いオペを遂行すると、市中の日銀券は増えます。つまり日銀単独で処理できないわけでもない。
ただし、それによって、現在国債で持っている資産がどこかに投資か消費かで還流するのがポイント。
どこかに?はい、どこかに?コントーロールできないのがだからちょっと問題ということですね。
で、正直今の水準で何故日銀が買いオペをとめているかというのは、よくわからない。
つまり、政策金利を0近辺で抑える。という最大の金融緩和策をしているわけですが、それでも貸し出しが増えない。理由はというと、投資先がないからです。日本国債以上に安心有利な投資先がない。
これが世界的評価なんですね。
実際、日本円からどこか投資しようとすると、全部為替差損で持ってかれているのが過去のずっとした経験則です。
大昔、バブルのころに、アメリカの中枢ビルだった、ロックフェラーセンターあたり買ったんじゃなかったっけ?全部もういかれちゃったでしょ。
映画のフィルムも買い捲ったけど全部ダメだったでしょ。
そのぐらい日本人の銀行セクターの投資能力は低いんです。
やれることが、土地とかの固定資産を担保にして、貸し出すというそういう仕事しかできないんだからね。投資のリターンとかを厳密に評価して、沢山の糞と味噌とを一緒につめたバジェットにして、ホールで評価して、リターンをうるような、そういうなんというかバンカーな仕事ができない。
これは人材システムの問題というしかないんだけど。
まぁギャンブラーにほどとおいのが日本の銀行だよね。
外国はtっていうと、まぁギャンブラーです。といってもカジノのディーラー側の仕事。つまり、数こなせばきちんと堅いという商売をやってるのにすぎないんだけど。
まぁ、だいぶ脱線したけど、とりあえず、買いオペで札は刷れるんだけど、それで刷っちゃうだけだと、国債市場が混乱するから、できないんでしょう。ってことで、その分、国が国債を発行する必要があるといってるのだけど、こういう、連鎖で考えられない人に説明するのが、こんなにきついとは思いませんでしたw。

で、国債の信用が低いとか返せないとか騒いでいる人は実は現時点で少数派なんです。だから、金利1%なわけですね。
金利1%なんだから、いくら刷ってもまだ大丈夫というのが論旨なんだけど、発行額面のPLでの比率を問題にしていやもうだめだと騒いでいるのが財務省の言葉らしいw。
エーと、どの道ですね、あんなに大量発行した国債ってのは、インフレで毀損するしかないんです。まともに返せる状態はすでに逸しているんです。問題はだからインフレをマイルドにやるかハイパーでやるか。コントロールしながらやるか、暴力的に暴れさせるかの違いなんです。

そこをシステム的に見切ってないと、まぁお話になりません。
つまり、どうやっても大量に紙幣をすって、薄めた日銀券で完済するのが、唯一の方法なんです。
税率が一緒でもハイパーにお金が通りまくれば、税収はアップします。
ここも理解することが大事かな。
だからインフレーションを起こさないとダメなんだけど、デフレ起こしてます。デフレ起こす=借金の実質的増大ですから、ますます返せなくなるんです。もう、いまの財務省=日銀のトップは無能ですね。
それで、無理をやってるんだから、最後暴れるよといってるだけです。