相続税廃止が正しい理由

日本も相続税が廃止になる可能性はありますか?? - この間フ... - Yahoo!知恵袋
404 Blog Not Found:ワープアのあなたが消費税アップに断固反対するべき理由
まぁ、ざっくりと、基本的なお話として相続税は廃止するほうが日本のためなのだ。
理由は割りとシンプル。いきなりじぃちゃんが死んだら、うん十年続いてきた団子屋@銀座が廃業に追い込まれるシステムだから。
まぁ上のは大げさなたとえだけど、現実的にそういうイベントがおきまくってる。
そのために何年も前から、ちょこちょこ贈与してだの、隠し財産@スイス銀行だの、やらなくてもいいこといっぱいやらせてるのが、この相続税というシステム。
ついでにもって、この相続税というシステムで、いわゆる人間と法人との資産維持格差が生じている。つまり、なんらかの形で、圧縮させたBSをもった法人で財産管理をしないと、きちんと相続しきれないのです。おかげで、個人としての富裕階級がいなくなり、資産を全部法人所持にならざる負えないのがシステムになってる。
えっ?お前カネモチの味方なのか許せんといわれると、そうじゃないんだけど。
じゃあ具体的にどうするかというと、ずばり「資産税」。
相続税が良くないのは、一気にくるからなのです。

つまり1億円の相続だから5000万円もってくねというシステムが悪い。
5000万円持っていくなら、25年かけて毎年20万円もっていくほうが、取られるほうもハッピーだという次第。
これならじーちゃんが突然死んでもいきなり団子屋はつぶれない。
ただし、経済的にアンバランスな団子屋なら、なんか対策しなきゃいけないんだけどね。
んで、資産税。これは何故必要かについていうと、つまり、いまの資本主義社会でひとことでいうと、お金を稼いでそれ全部使う人は神なのです。
そういう人に所得税とかかけている場合じゃない。でも、お金を使わないで、貯蓄する人。それも分不相応に。しかも非効率的な形では、敵なのです。
まぁ1例であげると、銀座で米作りとかされちゃー。全体福祉的に大迷惑なのです。
銀座じゃ現在してないだろうけどね。三鷹とか調布とか狛江とか練馬とか。そういう場所なら実はまだやられてる。国家的にはあれは相続で土地売り払うのマチです。いやな感じ。
で、どのぐらいの税金?というとまあ大体0.5%から1%かな。
そのぐらいは資産に対して税金かけたほうがバランスがいい。
このうち、預金ついては、利子課税でとっているから、まぁよし。
株も配当課税でとっているから、ヨシ。
固定資産税もあるから、一応システムは揃ってる。
それ以外はっていうと、まぁ補足不可能に近いから結局はむし。

んで問題はというと、そう固定資産税。
ここの実効税率をあげちゃうのがだからシステムのバランスとして正しいというのが直観。
今の賦課バランスだと低すぎるんです。
土地を誰かに貸したときの計算上の収益の10%から20%程度はきっちりと国が取っていくべき。しかも、登記されているんだから、課税も簡単。ざっくりと、税務署が今年の年貢はいくらですからーと通知して取り立てればいい。
日本で商売しているんだから、払うのは当然。しかも非効率的に運用しているなら、罰金的に働くから、全体の効率もあがってめでたいわけ。
金持ちだから、当然払えるしね。払えなきゃ追い出せばいいだけだ。簡単簡単。
1億円の土地使ってたら100万円毎年納付ってことね。いいバランスです。

ということで、所得税と消費税と資産税でいいじゃないのかな。
固定資産税なんていまでも実効税率なんて簡単にあげられる仕組みです。