昨日のTwitterで

本石町日記さんが、面白いことつぶやいてましたね。
面白いというか、まぁ、wattoさんの叩きがいかに的外れかってことの傍証をあげてました。直接的ではないんだけど。

問題
Aさんが銀行預金1億円を下ろして、日本銀行券に交換したとします。
日銀は、どうやって、この銀行券をAさんに渡すことになるでしょう?

まぁ、大体問題にするとこんなかんじ。取り付け騒ぎぐらいまでいかないと、市中の使い古しのお札がAさんに渡るだけなんだけど、ピン札を新しく刷ってAさんに渡すとすると、日銀は何をしなければならないかというテーマ。

これがきちんと答えられないと、システムの理解がダメってのは確かなようです。