日本の総資産

日本の国民総資産は8144兆円だということですが、アメリカの国民総... - Yahoo!知恵袋
www.KojiN.org - Economic Statistics
まぁ上から見ると土地だけで、ざっくり1500兆ぐらいあるっぽい。
1%の金利で資産税かければ、それだけで15兆円の税収入。
まぁ、土地価格暴落するから急になかなかやりにくいんだけども、こういう方向に税金システムを切りかえないとだめでしょ。
所得税の累進性を問題にするより、溜め込んでいることを問題にしないとね。

んで、これまでの経済社会が、大企業で沢山の人間を雇用して、それに対して所得税を賦課して、税金を集めていたんだけど、これがさ、いろんな意味で難しくなっている現状、上のように国ー地方自治体ー土地持ちー管理会社ー大家ー店子の関係で、租税収入を集めるような仕組みにするほうがいいわけさ。
そういう仕組みづくりもかねてね、切り替えましょうという次第。

お前そんな溜め込むの反対なのか?っていとそういうわけじゃないんだけど、まぁバブルの頃からそうだったけど、日本のお金持ちってのは、土地持ちのことなんだよね。当時の西武さんなり、森ビルさんなりとね。
トヨタとかそういうなんか働く会社より、ずっとお金持ちなのが、この土地持ち企業だったわけ。それはやっぱりシステムとしておかしいんですよ。
アメリカだとゲイツがNo1でしょ。そこはマイクロソフトってのを作った実績があるから少しも変じゃないんだけど。まぁロックフェラー一族なんてのが隠れてたりするんだろうけどさ。
実際ある程度の土地を持ってきちんと家賃で稼いでいくと、土地が膨張するわけだ。それでそれを、相続税で身包みはいでたんだから結構ひどいシステムだったという次第。
まぁだからバランスとして資産税強化して、その分所得税で減税してあげると、今と変わらないしね。
それで所得税とちがって資産税ってのは、赤字でもふんだくる税金だからさ。
毎年きっちり税収あがるから安心なんです。もっている土地を有効利用するために、オーナーがきちんと管理する必要がでてくるから、国自体が活性化します。
いまだと、わからんから寝せとけで終わっちゃうのが、もうダメすぎる。