経済学ってこの程度

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51308005.html
まぁ、トラバしてもあれなんで、こっそり突っ込んでおくと。
金利下げが景気拡大に導かない理由は、前日に仕組み含めて書いておきました。意味がないのです。
こういう経済学の常識そのものがおかしいという時代にはいってるのに、そういう切り替わりができないのが、学問じゃないという所以。
次に、新市場、新需要が必要だ。
これは、確かに日銀の職分じゃないのです。しかし実はそれは簡単なんです。
何?答えは円安。これだけの話なんです。
高い値段付けすぎているのを安くすれば物は売れるんです。
人材コストが相対的に高くなってしまったのは、円ドルレートの問題なので、そこが是正されれば、余剰生産力を有効需要に、そして有効需要が次の有効需要を生むようになっていきます。
新産業とかいっちゃうのは、本質的に、おかしいんですよ。全部手元にあるのに、それを有効に利用できない状況に追い込まれているんです。そこを認識しないと、いいようにやられまくるだけなんだけどな。