さて、総括

「経済学では、きみね。こういう結果がでているんだよ。」
はい、これが経済学者さんの言い方なんですね。なんというかルールがすでにインプリメントされた前提の上で、そのルールでの最適解を求めてしまうのが日本人のダメなところなのです。
欧米人は違うんですよ。このルールでインプリメントすると、どこにエラーが発生するかを見るためにモデルを作るんです。元々の発想が違うんです。そしてそのエラーをどうやって自分に活かすか、その一点を考える。そしてその一点を見つけたら、そこで勝つために、ルール変更を美味しいキャッチフレーズ、「シュガーでまぶして」あるいは鉄砲で脅して、飲ませてくるんです。
ありふれた言葉でいうと、欧米人の優秀な人は、Strategist。戦略家。日本人の優秀な人は、戦術家と言っていいかもしれません。
ロックフェラーセンター取ったとき、勝ったと思った日本人は多いだろうけど、実はすでにそこは空き家だったというお話。