grails

ちょっと書いてみてうーんという気分
えーとGrailsってのは、基本実行時クラスバインディングなんです。
えーとそれって何か問題あるの?

ていうと、Smalltalkに戻ったわけだから、ある意味書きやすくなっている。
あとでクラス変更してもプロトコル維持ができてればいいはずだしね。
ところががが、書いていると結構イライラしてくるんですよ。
コードアシストがObjectのメソッドしか引っ張ってこない@@。
基本、APIなんて全部覚えてるわけもないし、覚える気もないんで、コードアシストしながら、それでジャストなメソッドを探してコード書いたりするんです。
そのスタイルがどうもきちっこない。Javaだといくんだよなぁ。
これは、コードアシストのプラグインのできが悪いということなんだとはおもうのだけど、いやー、結構いらいらしますよ。
Javaでがりごり書いているほうがハードに固まる感じ。
ハードに書く分、作業速度は遅くなるんだけどね。
あきらめてもどるかなぁ。

Java vs Grails

言語 Java Grails
仕様 コードアシストが効く コードアシストが不安定
View JSPで書くのがだるい GSPのほうがだいぶマシっぽい
Model 結構楽 Gorm+JPAを使わないならJavaと変らない。GroovyのObjectで受けるのはなんか違うかもしれない。
Controller フレイムワーク次第 割とクセがあって書きにくい。これは慣れてないだけかも
Validation めんどくさい。 Modelで記述できるので一番好み
設定ファイル いちいちサーブレットやタグリブつくると作るのがだるい(struts利用時など) 作らなくていいから楽

さすがに、ひがやすおさんが苦労しているだけあって、slim3を選ぶというのは、一理ある選択なんだなあと思いました。