書庫タンβリリース

書庫タンについて

ダウンロードありがとうございます。
このファイルは、簡単なマニュアルとライセンス条項です。

1.機能概要
Amazonとのデータ連携で、書名などの情報を入手することにより、
簡単な操作で、あなたの蔵書管理をお手伝いするプログラムです。

1.1 適合する用途
 蔵書目録の管理
 お気に入り作家の新作チェック
 最近読んだ本でお気に入り作家になったので、その作家さんの作品の検索
 購入忘れの手配
 簡単なメモの記述
 Blogで読書感想文などを発表した際のアドレスメモの整理
 などなど

1.2 主たる開発動機
 えーと、よく漫画読むのですが^^;
 コミックスで読んでると、完結してないコミックは途中で次巻待ちになるわけです。
 そして数ヵ月後、新巻が発売されるわけですが、ちょっとその時に忙しいと、
うっかり購入忘れしてしまって、そのままになっちゃうことが。
 そういうわけで、好きなシリーズものを登録しておけば、新巻の発売があれば、
チェックするとわかる機能がほしいなと、また、漫画喫茶なんかで勢いで読んじゃった
けど、本もほしいなと、とはいえ大量のコミックスかかえてると、あれ家にあったっけ
と、よくわからなくなることが^^;。例)1から10巻は家で読んだ。10−12巻
連載で読んじゃって買い忘れた。13巻は、漫画喫茶で読んじゃった。えーと何巻から
買うのがいいのか本屋で読んでもわからない^^;;。
 まぁ、そういうわけで、家にある本は、何かというのは、結構まじめに管理するほう
が、いろいろと幸せになれるようです。
 第何巻で発売される続きものなら、文庫や小説などももちろん管理できます。


上みたいな用途用のプログラムです。
http://briefcase.yahoo.co.jp/ishvar/
においてあります。
Vectorのほうにもこれからアップします。

バグ報告、機能拡張希望などは、はてなのほうにお願いします。